SSブログ

6月28日は新宿ポルカドッツにて上質ライブでした [音楽]

6月28日(土)は新宿3丁目ポルカドッツに初出演でした

LIVEはちょっと雨が心配でしたが
新宿東口の地下道出てすぐ
jazz polkadotsは看板こそ目立たないので
わかりづらいかなと思ったら案外迷わず到着しました
素敵な立地です

扉を開けたらスペースはあまり広くなく
こちらの呼吸だけでなく、お客様のつぶやきも聞こえそうな
とっても近い距離で演奏する感じです

こんな小さなスペースでの演奏経験もそれなりにありますが
圧迫感に慣れるのにしばらくかかることもあるのですが
こちらは近い割に近すぎる感はなく、程よい近さというのでしょうか
きっとママさんが客席に座りステージにも立ち
決めた微妙な距離なんじゃないかと
趣味の良いインテリアからもお手洗いの居心地の良さ(^^)からも
その心遣いがうかがえます

ステージは1stはブラジルが多め
2ndはそれぞれ違ったタイプのjazz多めの選曲でした...
20140628ポルカドッツplay.jpg
1stは比較的しっとりした雰囲気を作り
初共演の田村博さんの素晴らしいピアノ
芸術肌のベテランベーシスト岡本昌三さん
リーダー武田正隆さんのSAXとも
うまく呼吸が合ってきた2nd
演奏がヒートアップして来ました
楽しくて歌っていてもつい笑顔になってしまいます

2ndの途中、客席のおとちゃんと友人S氏は
エアコン止めたのかと思うくらい
体感温度が暑かったそうです
演奏の熱さでそう感じたのならシメタものです

お客様もJAZZに詳しい方が多く
もっとマニアックに攻めてもよいのねと
実はマニアックな持ち歌が多くていつ出そうかと
いつもうずうずしているワタクシ
今度はどんな曲を持って行こうか
また楽しみが増えました

実のところ、あんまり公表したくない事なのではありますが
あとで反省できるようにライブの演奏を毎回録音をしています
ライブを録音するのって結構演奏者には嫌がられるものなので。
出演者ですのでそこはご勘弁願って。

どのライブの音源でも一度は聴きますが
後で進行やアレンジを確認するような参考音源にすることが多いのですが

今回の録音、リハもしていないような急に差し替えて入れた曲が
思った通り、
いやそれ以上に紡ぎ出されてくる田村さんの美しいピアノと
冷静そうに見えて熱い岡本さんのベースライン
気持ちが入ってその場一発のJazzらしいやりとりができた歌の入り方が気に入って
自分で何度も聴いちゃったりしています^^
そういうライブ、増やしていきたいなあと
しみじみ思うのであります


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。