SSブログ

尊子さんとデート♪ [上野尊子さん]

ゆうべは雨の中、尊子さんとふたりで出かけてきました。
場所は渋谷のJZ Brat。

尊子さんと松谷一門で同門のチコ本田さんのBirthdayライブがありました。
チコさんは先日亡くなった本田竹広さんの奥様でもあります。
出演:チコ本田(vo)吉田桂一(p)荒巻茂生(b)
江藤良人(ds)峰厚介(ts)五十嵐一生(tp)
ご自分のコンサートを前に、今晩は共演予定の峰さんも出演されるということで
マメな尊子さんは古くからのご友人チコ本田さんの応援に駆けつけたってわけです。

尊子さんとは渋谷に行く前にいつもの新宿のビアホールで集合。
一杯ひっかけながら、あれこれ雑談してから出動。
わたしはつい10日ほど前に友人のウェディングパーティーでJZ Bratに来たばかり。
尊子さんに連れられて出かけるつもりが、道案内役になってしまいました。

会場に入るとすでに演奏が始まっていまして。。。
急いで予約席に向かいますが、ちょっとステージを見づらい角の席。
そんなわけで周りを見回すと、お客さんはサラリーマンとかじゃなさそうな人ばかり
一種独特な空気を作り出している感じでした。

さて、わたしはチコさんのステージを見るのは初めて。
写真で拝見したり、ネットなどでプロフィールは知ってましたし
各方面からいろいろ感想やらなにやら聞かされていましたが
ご本人を生で見て、そのキュートなルックスにびっくり。
ふわふわの銀髪にかわいらしい仕草。にこにこ笑顔。
2月1日で69歳になられたそうです。どひー

この日のライブは知らない曲もいくつかあったけど、メジャー曲主体の選曲でした。
途中から聴いても2ステージでその曲数たるや17曲!頭が下がります。
(Geogia On My MindとかFly Me To The Moonとか
You've Got A Friendとかメジャー曲。
Be Anything、Joy Joyなんかは知らないけどステキでした)

2ステージ目も佳境のMercy,Mercy,Mercyあたりで
チコさんが男性Singerをステージに呼んでデュエットしはじめたところ。
ステージが進むにつれ、楽しくなってきていた尊子さんたち数名のSingerも
ステージ上に乱入(?!)わいわい歌うのでありました。
そして尊子さん主導のもと、Happy Birthdayが歌われ、お誕生日ムード満点に。
最後にJoy Joyが演奏されましたが、「アンコール!」の声にお応えしてもう1曲。
大ラスはDay By Day。

チコさんの歌は、同じ松谷一門でも尊子さんとはまったく違う個性でした。
いろいろ言われがちなチコさんの歌だけど
言葉の区切り方、情熱ののせ方なんかとっても心に刺さりました。
尊子さんが客席からチコさんに向かって
「Sing Baby!」と何度も声をかけていた熱い想いを感じました。
お師匠殿、誘っていただいてホントにありがとうございました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

なるなる

楽しいデートだったようで、いいな、いいな~。
来週行けそうになったので、今からホント浮かれてるよ(笑)
スタッフさんは追い込み仕事で忙しいと思うけど、がんばって!
ほんとーに楽しみにしてます♪
by なるなる (2006-02-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。