SSブログ

ここ数日の尊子さん [上野尊子さん]

ここ数日、あのパワフルな尊子さんに元気がない。
もちろん普段のお仕事もきちんと出かけていくし、コンサート関係の打ち合わせや
いろいろな方のライブやコンサートにもいつもと変わりないくらい出かけられる。
次の仕事での旅の準備などもすべてご自分でこなしている。

この季節の乾燥がノドの調子を悪くさせるせい。。。
ではなく、12日の本田竹広さん急逝の知らせのせいなのかもしれません。
おとといは、今週末一緒に出かける予定について電話で話していたところ
わたしとの電話の後、珍しくだるそうに「この後少し寝るから」とおっしゃっていた尊子さん。
わたしは同行する予定の若い子たちにも連絡したりして師匠の連絡をお待ちしていましたが、
その電話は一日おいて先ほどやっとかかってきました。
もうパワーは少し戻ってきていましたが、
尊子さんが今までどれほど本田さんのことを気遣ってきたか。
そのことを考えるに、やっぱりかなりのダメージを受けていたご様子でした。
それまで本田さんと思うように演奏できなかったもどかしさも
それでも一緒に演奏すると嬉しくて涙が出ちゃうくらい尊子さんはよろこんでいたものでした。

その現場。わたしが最後に本田さんの演奏している姿を見たのは
昨年の5月25日上野GH9での上野尊子&フレンズ出演の貸しきりライブ。
1時間遅れてやってきた、ゲストの本田さんは
直前に自転車でコケて左肩の骨にヒビが入っていたそうです。
その顔は蒼白で、声も途切れ途切れ。
でも笑顔は明るく、左手はちょん、ちょんって鍵盤に少し触れるような奏法。
弾き出してしばらくすると、その指先は止まることを忘れたかのように音楽を奏で続け、
神がかり的な演奏でその場のすべての人を魅了しました。
その後6月に体調を崩され、11月に復帰。12月発売されたCDは好評で、
今年の5月にはファンクラブ主催でサントリーホールでコンサートをされることになっていたそうです。
まだ60歳。二度の脳内出血も奇跡の復活を遂げた本田さんですが
誰もが予想していなかった急性心不全でこの世を去りました。

尊子さんは本田さんへの友情を胸に前進します。

本田竹広さんのご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。